本日は安城シティマラソン、昨年に続き10キロの部に参戦です。
天候は快晴、気温はやや低いものの絶好のマラソン日和です。
昨夜は、宴席でスターターの神谷市長とも御一緒になり健闘を誓ってまいりました。
それが良くなかったのか?
体長もベストコンディションで、スタート早々周りのペースにも引きずられ始め、
何と1~2キロは5分24秒で、
予定の6分30秒ペースからは暴走気味の入りです。
そういえば、昨夜宴席で隣におられた方に、
最初はあわてずゆっくり入らないと後でえらいことになりますよ
と、御指導いただき、
ハイ、十分わかっております、と言っていたのですが・・・・
3キロ前から左太ももに違和感を感じたと思っていたら急に激痛に代わって、
ほとんど歩いている感じ、どんどん抜かれていきます。
邪魔にならぬよう左端により、ほとんど棄権寸前。
あとはどのタイミングで棄権するか、折り返し地点でタイムアウトがあるので何とかそのままたどりつけば
送迎のバスでもあるのかとそんなことばかり考えていました。
しかし何と折り返し点前に、乳呑児を連れた見覚えのあるスタッフの応援です。
いかんいかん、この子の夢を奪ってはいけないと・・・・・
痛い足を引きづりながら取り敢えず折り返しは回りました。
極端なペースダウンで足の痛みも少し和らぎ、何とかゴールまでたどり着きました。
今思えば、あの応援がなければ確実に棄権でした。
よくスポーツ選手が、サポーターの応援に後押しされて・・・
などと言っていますがまさにその通りでした。
人生何事もあきらめない事。
今日はまた一つ勉強になりました。
成績は昨年をはるかに下回りましたが、完走に満足です。
カテゴリ : つれづれ